2011年09月04日

水槽立ち上げ その6  重度の生体入れたい病に・・・

もはや病状は悪化の一途をたどります。
海水魚飼育の経験者様からはかなりお叱りを受けそうな展開ですが、さらにどんどん生体を追加しております。
アンモニア・亜硝酸もわずかではありますが検出されている状態でして、ここは自分で戒めなければならないタイミングなのですが、病気とは怖いもんですね。もはや盲目となっておりまして、前進あるのみです(笑)。

流石に少し心配になってきたので、バイコムという会社から発売されているバクテリアを購入し、水槽内に散布しました。少しはこれで落ち着いてくれるといいのですが・・・。

サンゴはさらにオオバナサンゴ、マメスナギンチャクを追加。ディスプレイの補助としてフジツボの殻も手に入れました。

DSC02166_R.JPG

DSC02161_R.JPG

DSC02162_R.JPG


加えて、イエローヘッドジョー、ナンヨウハギ、ミズタマハゼ、ハタタテネジリンボウ、ランドールピストルシュリンプが投入されました。

ハタタテネジリンボウはランドールピストルシュリンプと共生するはずなのですが、二人とも投入後一夜にして姿を消し去り、現在安否不明です。心配です。

DSC02164_R.JPG

ミズタマハゼ、ナンヨウハギは家内と子供たちのお気に入りです。
小さなナンヨウハギはかなりリスクが高いと思いますが、なぜか購入してしまいました。

DSC02149_R.JPG

DSC02170_R.JPG



そしてイエローヘッドジョー。私のお気に入りです。

DSC02165_R.JPG

癒されますね。運よく、水槽前面に巣を作ってくれました。この巣にヤドカリやらマガキガイが侵入するので、それを取り除く(正確には遠くに放流)のが私の日課です。



水槽の全景を動画で撮ってみました。
個人的にはいい感じになってきたと思っています。



ライブロックからは様々な生命体が出現しているようです。
ある時、ウミケムシの存在に気付き、マジでビビりました。いつか駆除してやろうと考えています。




さて、実家の両親に孫の顔を見せに行ったところ、私が子供の時に使っていた服をくれました。

DSC02141_R.JPG

なんか感慨深いですね。
綴りが微妙に違っているところが痛いですね。時代を感じます。

親のありがたみは充分骨身に染みているんですけど、我が子を思う気持ちを知った今、両親への感謝の気持ちはとても言葉では表しきれないです。頑張って親孝行しなきゃいけませんね。


クリックお願いします。

にほんブログ村 車ブログ フェラーリへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



posted by m-yamaki at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 海水魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

水槽立ち上げ その5  ライブロック追加投入

もはやセオリーを無視して生体投入を続けているので、どこまでが立ち上げで、どこからが維持なのかが全く分かりません。ビギナーズラックと言っていいのかもしれませんが、今のところは追加した生体も皆元気で、当初に比べれば少しサンゴ水槽っぽくなってきたと思います。

DSC02096_R.JPG

DSC02099_R.JPG

DSC02100_R.JPG


個人的には中央の「ウミキノコ」がかなりお気に入りです。
ポリプがのびると大変美しいのですが、これが一度ひっこんでしまうと、まさにキノコです。正確にはエリンギでしょうか。そのギャップが最高に素敵です。

DSC02109_R.JPG

DSC02104_R.JPG

ただ素人目にもライブロックが少なくてなんか格好がよくない気がしたので(特に右の山)、追加購入をする為、八潮にあるB-BOXさんにお邪魔しました。

DSC02124_R.JPG

前回ライブロックは川越の「しんせつ」さんで購入しましたが、カーリーと呼ばれる有害なイソギンチャクが付着していることがわかったので、今回はそのカーリーを食してくれる「ペパーミントシュリンプ」も同時購入です。

DSC02067_R.JPG

まあ、実際食べてくれるかは個体差があるようですし、カーリーというそのイソギンチャクがそこまで毛嫌いされるほど本当に悪者なのかは私にはわかりませんが、まあ、エビが欲しいなって・・・つまるところそう思った訳です。

ライブロックは4キロほど追加購入。

DSC02125_R.JPG

ペパーミントシュリンプは3匹購入しました。そのうちの1匹は他に比べて体が小さく、ちょっと弱々しい感じだったので心配しておりましたが、その後1週間ほどでハナガササンゴ(真ん中のふさふさしたやつです)に喰われました。

DSC02130_R.JPG


ハナガササンゴからひげが生えていると思い、箸でつまんだらエビの殻の部分だけがハナガサのポリプから出てきたので間違いありません。いやあ、恐ろしいですね。

さて、懲りもせず更に3個、サンゴを買ってきてしまいました。マメスナギンチャク、ツツマルハナサンゴ、アワサンゴです。

DSC02126_R.JPG

これらの投入により、なんかかなりいい感じになってきた気がします。ライブロックもボリュームが増して、すこし重厚感が出てきました。

DSC02129_R.JPG

DSC02128_R.JPG

DSC02127_R.JPG



もはや「生体入れたい病」が蔓延して、どうにも止まりません。


クリックお願いします。

にほんブログ村 車ブログ フェラーリへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


posted by m-yamaki at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 海水魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月31日

激務・・・頑張れ、お父さんお母さん

先週一生懸命働いたということもありますが、週明けの月曜日・・・つまりは一昨日の話ですが・・・職場が工事中ということもあり、ずる休みをすることにしました。有給休暇は余りまくっておりますので突如として決めました。
そして娘を連れだします。

向かった先はここ。

DSC02181_R.JPG

そう、ディズニーランドです!!

DSC02182_R.JPG

なかなか連れて来てやれなかったというのもありますし、4歳にもなると結構いろんなものに乗ることが出来ます。まさかとは思いましたが、年齢3歳以上、身長102cm以上でスペースマウンテンやビックサンダーマウンテンにも乗れるんです!まあ、乗るかどうかは本人次第でしょうけど。
事前に混雑予想を見てみると3万4千人で「やや混雑(慣れている人には普通)」とありました。まあ慣れてはいませんが、それでも10回以上はお世話になっている場所ですので大体の配置はわかります。天気は晴れ時々曇り、最高気温30度最低気温22度、若干悩みましたが決行することに決めた訳です。

何分、暑い中をならぶ(しかも長時間!)というのは、暑がりの自分にとって耐え難き苦行ではあるのですが、平日に何も気にすることなく休みを取るというのは、職場の状況もかかわってきますのでね・・・おいそれとは決行出来ないというか、月曜日がまさにそのタイミングだった訳で、まあつまりは典型的な日本人な訳です。

前日夜にはHDDに録画しておいたディズニーランド特集をみて勉強です。
震災以降、客足が遠のいたディズニーランドの集客目的に、多くのテレビ局が特集番組を組みましたからね。
きっと察するにオリエンタルランドからかなりの金額がテレビ局に流れているんでしょうね。
その番組ではかなり有名な吉田さんご一家が、どのように1日を過ごすかを特集していた訳ですが、凄いことにパレードを見て、食事も昼夜きちんと摂って、アトラクションも23個!まさに達人!!もう2000回もディズニーランドに来ているそうで、かなり微妙・・・とかそういうことを乗り越えて尊敬に値します。

お父さんとしては頑張らなければならないので、今まで避けてきたファストパスもシュミレーションに含め、備えてきた訳です。

が・・・しかし・・・計画通りに物事はすすみません。
車で浦安に向かったので、比較的朝早くに出たものの、完全に交通渋滞に捕まりました。
娘は後部座席でプリキュアのDVDを見て満足していたようでしたが、結局行きに4時間弱かかってしまいました(泣)。

こうなると作戦の見直しが急務です。ファストパスなんてもう摂れない可能性が高いですしね。でも、まあ平日だし何とかなるかも・・・そう思いながらチケットを買って入場。

DSC02183_R.JPG


そしてすぐに悟ります。
「めちゃめちゃ混んでるんですけど!!!」

DSC02184_R.JPG

あまりに人の多さにビビります。そしてかなり暑い!
小学1年生の時に来て以来、結構な回数来てはいますけれど、こんな混んでいるのは初めてなんじゃないか・・・そんな直感がしました。後から調べてみるとこの日6万人弱入場したらしいのです。なんだ、混雑予想なんて全く当てにならないじゃないか!!と怒ってみても後の祭り。

DSC02195_R.JPG

初期の目標を大幅に下方修正し、娘を熱中症にしないこと、アトラクションは5個程度を目標とすることにしました(泣)。
人気アトラクションは容易に2時間待ち以上、ものによっては3時間です。
私の中で混雑度のバロメーターとしているイッツ・ア・スモールワールドが50分待ちとなっていた時点で、心を折られました。

もはや戦略を失った我らは園内をぐるぐる回るのみ。わかっていただける方も多いとは思いますが、これはどうだろうとアトラクションを見る度に「120分待ち」とか「140分待ち」とか書いてある訳です。結局、次のアトラクションに向かい、そこもダメでさらに次のアトラクションに向けて歩くという悪循環に嵌ってしまうのです。
4歳の子供が140分も順番待ちできる訳がありませんからね。
園内を1周した時点で、まずは娘に食事を取らせることにしました。ハンバーガーとフライドポテトを食べさせました。勿論座れるスペースはなく、屋外のベンチです(泣)。
そして意を決して日影が多いアトラクションに並ぼうと考えましたが、なかなかないんですよね。そんな中今度は娘が爆睡。もうどうすればいいのか路頭に迷いました。

DSC02185_R.JPG

DSC02186_R.JPG

結局園内に入場してから3時間、食事をしただけでまだ何もアトラクションに乗っていません。
これではいかんと気力を振り絞り、「ミッキーのフィルハーマジック」というアトラクションに並び始めました。待ち時間60分ですが、娘が寝ているのである意味チャンスです。

DSC02188_R.JPG

これは3D画像のアトラクションで、中は涼しいだろうということに加え、娘が楽しみにしていたのでこれだけは外せなかったのです。
そして汗を滴らせながらただひたすら待ちます。
話し相手もいませんから、ひたすらまわりの家族を眺めていました。
そして、この暑い中子どもたちの為に献身的に席取りをするお父さん、お母さんを見るにつけ、親というのは激務だなあ・・・と痛感。
「がんばれ、お父さん、お母さん」と心の中で叫んでおりました。
私は日常的にはほぼ99%、子育てを家内に押しつけていますので楽なもんです。

さてやっと娘様がお目ざめになりました。起きたばかりで不機嫌です。

DSC02187_R.JPG
でもこのアトラクションはとても楽しかったようで、かなり上機嫌になりました!

DSC02191_R.JPG

しかしながらかなりの日照りですので、このまま次のアトラクションに並ぶのは得策でないと判断し、ポップコーンやアイス攻撃で少し涼しくなるのを待ちます。

DSC02207_R.JPG

本当は夕方ぐらいで帰ろうかと思っていたのですが、ここまできたら閉園時間になろうとも目的を達成するまでは、後に退けません。30分待ちだったメリーゴーランド、キャプテンEOで、まずは機嫌を取ります。

DSC02204_R.JPG

そして夕方5時を過ぎて過ごしやすくなってきたのを境に、勝負に出ます。6時15分からのパレードの席取りで、アトラクションの待ち時間が減り始めましたので、ジャングルクルーズ(待ち時間50分)、カリブの海賊(待ち時間45分)を撃破。

DSC02208_R.JPG

DSC02209_R.JPG

DSC02211_R.JPG

DSC02212_R.JPG


そしてエレクトリカルパレードの開始と同時にガジェットコースターへ。
どうしてもジェットコースターに乗りたかったみたいで、初めはスペースマウンテンを狙っていましたが一度も待ち時間140分を割ることがなく、こっちは断念しました。

最終的にはアトラクション6個という結果に終わりました。
かなり疲れましたが娘が喜んでくれたので満足です。

DSC02216_R.JPG

今度は空いているときに連れて来てあげたいと心の底から思いました。娘の為でもありますが、自分の為にもなりますので・・・。






クリックお願いします。

にほんブログ村 車ブログ フェラーリへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ




posted by m-yamaki at 11:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

ドライペット万歳!

やっと涼しくなりましたね。とはいえ残暑に備えることは大事ですが。
8月は中古フェラーリにとって結構厳しい時期だと思います。特に野ざらし駐車場の場合ですが。

F355に乗っていた頃は、水温を気にしてほとんど走りませんでした(最新のフェラーリで水温気にする人は少ないのでしょうが・・・)。まあ毎日乗るにはしんどい車なのでそれで構わないんですが・・・。


360になって、水温問題も解決っ!と言いたかったのですが、かえって水温に悩まされるようになりました。


DSC02119_R.JPG

F355の頃は90度を超えたくないなあと思いながらいつも走っていましたが、360は渋滞なんかに捕まるとすぐ100度が見えてきます。それ以上になることは少ないのですが、100度の位置に針がずっととどまっているのを見ると精神衛生上、良くないんですよね。
走り出すとすぐに下がってくれはしますが、取り込んだ空気による冷却に依存している部分が大きいんだろうと思っています。

さて8月中、我が家の360スパイダーはほぼ無稼働です。そして毎年恒例のドライペット攻撃です!

DSC02120_R.JPG


どんだけ入れるんだよっと自分に突っ込みつつ、運転席、助手席、シート裏に配置です。

DSC02122_R.JPG

DSC02123_R.JPG



ホームセンターに行きますとドライペット9個入りが大体300円台で売られていますし、結構な量を除湿してくれますので、青空駐車ならば個人的にはかなりお勧めです。
乗る時どうするのとかつて聞かれたことがありますが、その時は「乗らないから平気!」と答えました(笑)。

かつて水のたまったドライペットが倒れると水がこぼれるんじゃないかと心配していた時期がありますが、基本問題ありません。ただし水がたまったものを1年間以上倒れたままトランクに放置したことがあって、この時はトランク内に水がしみてしまいました。
個人的には7月下旬設置、9月上旬に撤収、その間乗る時は念のため、袋に集めてトランクかシート裏でOKと思います!ちなみに私はそんな面倒なことはしたくないので、シート裏とかに適当に投げ込んでいます(笑)。

クリックお願いします。

にほんブログ村 車ブログ フェラーリへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ




posted by m-yamaki at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 360スパイダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

水槽立ち上げ その4 お掃除部隊投入

水質検査なるものがあります。
「水槽が立ちあがった」という為には、最低限、毒性の強いアンモニア、亜硝酸が検出されない状態になっていなければなりません。
これはバクテリアが繁殖し、魚が出したアンモニアを亜硝酸へ、そして亜硝酸から硝酸塩へと変える力が備わったことを意味します。本来はこの状態ではまだ良好とは言えず、状態が安定するまでには大体1年位かかるんだそうな・・・まあ、我が家的には絶対に待てませんが。

立ち上げから10日間ほど経過した水槽の状態を確かめるべく水質検査を行います。試薬を入れてかき混ぜて・・・理科の実験みたいです。

DSC02049_R.JPG

そして結果は・・・OUTですね。亜硝酸が0.2ppmほど検出されました。

ということで、魚とサンゴを入れることにします。


ええっ、そんなありえんと言われてしまいそうなんですが、子供達の為には動く何かが必要なんです!

ここで魚が死んだりすると情操教育という面で悪影響が出ますので(倫理的にも!)、「しんせつ」で現状を相談、そして強い魚なのでほぼ大丈夫と太鼓判を押された「ハタタテハゼ」と初サンゴとなる「スターポリプ」がやってまいりました。

DSC02055_R.JPG

DSC02062_R.JPG





それ以外にも歴戦の猛者であるお掃除部隊(マガキ、シッタカ、ヤドカリ)が投入されました。

DSC02061_R.JPG

それに伴ってヤドカリ達の新しい宿も投入されます。

DSC02089_R.JPG

趣味悪っ・・・と思われるでしょうが、子供達の為ならば何でもやります(笑)。

DSC02090_R.JPG

DSC02091_R.JPG

DSC02092_R.JPG


「ドラえもん」と「アンパンマン」です。

DSC02094_R.JPG

水槽の前面に落としましたが、個人的には見るに堪えないので、ライブロックの後ろへと移動させました。

DSC02095_R.JPG


いずれ宿かえしたヤドカリが出現すれば子供達も喜ぶはずです!


クリックお願いします。

にほんブログ村 車ブログ フェラーリへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


posted by m-yamaki at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 海水魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

