2011年09月25日

エアコンルーバー修理

やっと暑い夏が終了しようとしていますね。
アルファ156に比べてGTVはエアコンが良く効くので(単にエアコンの吹き出し口の形状が違うからかもしれませんが・・・)かなり重宝しました。まあ、室内が小さいということもあるかもしれません。

DSC02217_R.JPG

エアコンルーバーというのだと思いますが、吹き出し口の位置を調節して風向きを変えようと思い、ふと真ん中のそれを動かしてみると他のものに比べて動きがおかしい・・・あれ?これ壊れてる・・・!

DSC02218_R.JPG

DSC02219_R.JPG

購入して半年、全く気がつきませんでした。
購入直後、電動ミラーの動きが渋かったり、オーディオ電源がいきなり落ちるなどの些細なトラブルはあったものの、機関は快調で問題なく走っております。そろそろ保証も終了しますし、購入先にお礼がてら現状を報告すると、エアコンルーバーを送ってくれました!大変有難いです!

羽みたいな部分だけ取り換えるのかと思いきや、結構大きいパーツをまるごと交換することになるようです。
さあ、どうやってそのコンポーネントごと引き抜くかということなんですが、良く分かりません。
まあ、深く悩んでもしょうがないのでバキバキッとパーツを破壊しながら中身を掻き出してみます。

DSC02417.JPG

すっきりしましたね(笑)。

DSC02416.JPG

マイナスドライバーがあるともっと作業が楽だったのですが、勢いで作業を始めてしまったので、コンソールボックスの中に投げ込んである六角レンチのみで無理やり内側のプラスチックに穴をあけて引きずり出します。

DSC02418.JPG


感覚的には、適正な道具を用いて手順通りにやれば3分で出来る作業を、盲目的に1時間かけてやるといった具合です(泣)。

しかしながら根性の結果、少し内装と部品との間に隙間が出来てきました。


DSC02420.JPG

ここまでくれば後は気合のみ、大声を上げながら引き抜きました(感動)!

DSC02421.JPG

あとは新しい部品を押しこんで終了です。

DSC02422.JPG

治りました!嬉しいです!

DSC02423.JPG

クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 車ブログ フェラーリへ
にほんブログ村







posted by m-yamaki at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | アルファGTV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

フォレスター復活

フロントガラスのひび割れが相当大きく走行時に完全に割れる可能性が高いということで、夜までに修理をしてくれることになりました。感謝感謝です。
さて修理が終わるまで遠出も出来ないので、GTVに家族をのせて「むさしの村」に向かいました。
ディズニーランド以降、娘はジェットコースターブームに突入していますし、息子が遊べるものも多いですし。

兄弟そろってお揃いの帽子をかぶってます。お気に入りみたいです。

DSC02281_R.JPG

DSC02287_R.JPG


メリーゴーランドも一人で乗れるようになりました。

DSC02288_R.JPG

DSC02293_R.JPG




さんざん遊んで、疲れ果てたようです。

DSC02297_R.JPG

ああ何て可愛いんだ、食べてしまいたい・・・(親バカ)。

夜にはフォレスターが復活してきました。見た目だけでは何も分かりませんが、後日乗ってみた感想としては、確かに少し涼しくなった気がします。見た目はやや緑がかっていて、上端10cm位はスモークが入っています。

DSC02331_R.JPG

DSC02333_R.JPG

DSC02300_R.JPG

まあ、リセールバリューを気にするような車に関しては純正品をお勧めしますが、こういう類の車は、日常の使いやすさ重視ですからね。



クリックお願いします。
にほんブログ村 車ブログ フェラーリへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

posted by m-yamaki at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

フォレスター襲われる

物騒なタイトルで申し訳ありませんが、家内のフォレスターのフロントガラスが割れました。飛び石ですけどね。

石がぶつかった記憶はないと怒っていましたが、気がつかないこともあるでしょうし、実は小さな飛び石がきっかけになって突如大きな亀裂が走ったのかもしれません。
いずれにせよ、ちょっとした補修で治る大きさではないので全交換となります。

ぱっと見、どこが?って感じの画像から、結構割れたねっていう画像までをお楽しみ下さい(泣)。

DSC02248_R.JPG

DSC02249_R.JPG

DSC02252_R.JPG

DSC02251_R.JPG


それにしても痛いですね・・・。全交換だけに10万クラスの出費です。
我が家の全車両は私の方針で車両保険には高額の免責を設定してあるので、こういう時に車両保険の有難味がないのがつらいです。

正確には自分の車は免責を一杯一杯に引き上げて車両保険料を下げているのですが、家内の車に関しては事故も想定して免責は0円だったんです。

ところが予想通り、右側面をガツン・・・というよりはガガガガッガガッガガッガガ・・・という事件がおきましてその時以来、保険料を下げるために私と同様免責を10万円に引き上げてしまったのです。まあ、ちょっと私の判断ミスだったかもしれません。


ちなみにそのガガガガッガガッガガッガガ・・・という事件ですが、被害者は浦和レッズのマスコットであるレディア君です。

152-5253_IMG1.jpg

歩道と車道との間に置かれているのですが、おそらく耳だけでなく顔も半分ぐらいもげたのではないでしょうか・・・。

いずれにせよ保険を使う理由がないので、実費で交換になります。インディジャパンの出発も近づいていましたので、懇意にしているディーラーの担当者に無理を言って対応していただきました。

純正品への交換でもいいのですが、ここは車内温度が確実に2度は下がるという噂のcool verreを採用することにしました。
http://www.agc.com/automotive-glass/ircut/index.html

どんな仕上がりになるか楽しみ・・・もとい仕上がりは別にどうでもいいですが、涼しくなってほしいです。




クリックお願いします。
にほんブログ村 車ブログ フェラーリへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


posted by m-yamaki at 17:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

息子とデート

暑い時はさほど忙しくない職業ですので、少しは子供達に父親らしくしてやらなければなりません。ということで娘と家内がプールに行っている間、息子と二人だけの時間を過ごしました。

GTVは普段子供達が乗らないので、かなり警戒しています(泣)。

DSC02253_R.JPG

向かった先はサティ。
犬好きの息子は、ペットショップが大好きなのです。




ただかなりビビりですので、なかなか犬を触れないんですね。



でも犬がいるとそれだけで機嫌が良くなるので、我が家においては十二支の中で最も犬の地位が高いです(笑)。
家内は息子を溺愛しているので、突然、我が家に犬が発生する日はそんな遠い未来ではない気がします。まあ、私は絶対世話なんかしませんが・・・。

アイスをご所望されたので、ミントチョコアイスを買ってやりました。



おいしそうだったので、じっと見ていたら恵んでくれました。涙があふれる程嬉しかったです(泣)。




クリックお願いします。
にほんブログ村 車ブログ フェラーリへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



posted by m-yamaki at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

戦いの日、迫る・・・

ついにクロネコさんから宅急便が届きました。

DSC02234_R.JPG

中身は勿論これです!!


DSC02235_R.JPG

最後のインディジャパン、そして我がホームコースである(?)ツインリンクのロードコース!
そして何より琢磨様!

DSC02236_R.JPG

我が家の想いは一つ、頑張ってほしいです!!今年は家族総出で応援です!!

P1000669_R.JPG

娘には将来、レーサーになってもらいたいです(無理か・・・)!!




クリックお願いします。

にほんブログ村 車ブログ フェラーリへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



posted by m-yamaki at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

