2011年10月17日

ボディーカバー新調

数か月前にトラフィックさんでガラスコーティングをかけて頂いた後、ボディーカバーの新調をずっと考えていました。
我が家は野ざらし駐車場ですから、強烈な直射日光のもと確実に劣化していっていることだけは確かで、理想的には1年に一回は買い替えたいところです。
本来はコーティング後リセットしたかったのですが、新調してからさほど時間が経っていないこともあって、少し様子を見ていました。
私が使用しているアラデンのKTB2は定価25500円ですが、量販店で大体2万円程度、ネットでポチッとすれば送料込み17000円程度で購入することが出来ます。
まだ10カ月程度しか使用していませんでしたが、「よし!交換しよう!」という訳わからない熱気に包まれたので先日決行いたしました。
人によっては2年3年使えるのに・・・という方もいらっしゃるとは思いますが、たとえ10カ月でも一月当たり1700円です。その値段で愛車を守ってくれると考えればさほど痛くはありません(断言!)。
何たって我が家の野ざらし駐車場は月あたり5000円ですので、それ位払えよ・・・とすら思えます。

まずは快洗隊で綺麗にしてもらいます。

DSC02437_R.JPG

このお店ではこのお兄さん(?)が、一番上手に洗車してくれます。


DSC02439_R.JPG

そして新品のKTB2を開封!

DSC02442_R.JPG

DSC02443_R.JPG

やっぱり新品は手触りがいいですね。

DSC02444_R.JPG

このボディーカバーとは長い付き合いですので、脱着は慣れたものです。

DSC02445_R.JPG

ものの3分程度で装着完了。

DSC02446_R.JPG

DSC02447_R.JPG

さてここで今まで使っていたボディーカバーと比べてみましょう。

DSC02448_R.JPG

まず表面の状態ですが、かなり汚れていますね。並べてみるとかなりの違いです。

DSC02450_R.JPG

ただ起毛加工してある裏地に関してはあまり違いがないようです。そして生地の柔らかさですが、使用10カ月の時点ではあまり新品と違いがないことがわかりました。

このボディーカバーを長く使用している私の経験上、1年半物は劣化がはっきりとわかりますし、2年物はゴワゴワとしてかなり固くなってきます。この変化はおそらくボディーにとってかなり良くないと思っているのですが、実は使用後1年以内に変化が始まっているのではないかと内心思っていたんです。

でも思っていたより平気でした。

今回の結論です。
ボディーカバーは1年に一回買い替えるのが、野ざらし駐車場で車を保管する際の平均的なラインと思います。
月々1500円程度で車を紫外線から守れることを考えると、遠くの屋内駐車場よりずっと便利で安く済みます。ただし自宅内を含め、近くに屋内駐車場が用意出来る場合はその方が理想ですけど。

思わず貧乏症の私は二枚重ねにしてしまいました。

DSC02451_R.JPG


これはこれで良い面と悪い面がありそうですよね。皆さん、使い古しのボディーカバーはどうしているのでしょうかね。



クリックお願いします。
にほんブログ村 車ブログ フェラーリへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
posted by m-yamaki at 17:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 360スパイダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

ドライペット万歳!

やっと涼しくなりましたね。とはいえ残暑に備えることは大事ですが。
8月は中古フェラーリにとって結構厳しい時期だと思います。特に野ざらし駐車場の場合ですが。

F355に乗っていた頃は、水温を気にしてほとんど走りませんでした(最新のフェラーリで水温気にする人は少ないのでしょうが・・・)。まあ毎日乗るにはしんどい車なのでそれで構わないんですが・・・。


360になって、水温問題も解決っ!と言いたかったのですが、かえって水温に悩まされるようになりました。


DSC02119_R.JPG

F355の頃は90度を超えたくないなあと思いながらいつも走っていましたが、360は渋滞なんかに捕まるとすぐ100度が見えてきます。それ以上になることは少ないのですが、100度の位置に針がずっととどまっているのを見ると精神衛生上、良くないんですよね。
走り出すとすぐに下がってくれはしますが、取り込んだ空気による冷却に依存している部分が大きいんだろうと思っています。

さて8月中、我が家の360スパイダーはほぼ無稼働です。そして毎年恒例のドライペット攻撃です!

DSC02120_R.JPG


どんだけ入れるんだよっと自分に突っ込みつつ、運転席、助手席、シート裏に配置です。

DSC02122_R.JPG

DSC02123_R.JPG



ホームセンターに行きますとドライペット9個入りが大体300円台で売られていますし、結構な量を除湿してくれますので、青空駐車ならば個人的にはかなりお勧めです。
乗る時どうするのとかつて聞かれたことがありますが、その時は「乗らないから平気!」と答えました(笑)。

かつて水のたまったドライペットが倒れると水がこぼれるんじゃないかと心配していた時期がありますが、基本問題ありません。ただし水がたまったものを1年間以上倒れたままトランクに放置したことがあって、この時はトランク内に水がしみてしまいました。
個人的には7月下旬設置、9月上旬に撤収、その間乗る時は念のため、袋に集めてトランクかシート裏でOKと思います!ちなみに私はそんな面倒なことはしたくないので、シート裏とかに適当に投げ込んでいます(笑)。

クリックお願いします。

にほんブログ村 車ブログ フェラーリへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ




posted by m-yamaki at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 360スパイダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

ガラスコーティング専門店 トラフィック  その3

トラフィックの金山さんからコーティング完成の朗報が届きましたので、再び葛飾に向かいました。
代車でスバルの軽自動車をお借りしていたのですが、かなりの低燃費にビビりました。お借りした際に四分の三程度燃料が入っていたのでどの位足せばいいかわからず、とりあえず3000円位入れておくかと注入を始めたら2000円行かずに超満タン。低燃費に合わせてタンクもかなり小さいようです。


トラフィックに到着するとピカピカになった我が愛車が!

P1020581_R.JPG



写真じゃなかなかわからないんですけど、光沢が全然違います。

P1020583_R.JPG


かなり綺麗になったと思います。
洗車傷もほぼ消失し、かなり満足です。

P1020588_R.JPG

この車が今までどんな使い方をされていたのかはわかりませんが、塗装の質としてはかなり当たりの部類に入る車だそうで、「この車なら、うちではあと10回磨けます。」とお褒めをいただきました。なんかうれしいですね。

P1020582_R.JPG


距離の割には幌のトラブルも無く、クラッチの滑りも無く、F1マチックの状態も良いとのことで、かなり高評価をいただきました。

P1020586_R.JPG

有難う、榎本店長!さすがコーナーストーンズ!といったところでしょうか。

エンブレム関係は、一通り取り外してから施行していただいたようで、本当に綺麗に仕上がっています。こういう職人気質の仕事って、どんな領域でも説得力がありますね。

P1020587_R.JPG



大変満足ですが、自宅に戻って再びボディーカバーをかけるのが嫌になりました(泣)。


帰りは夜の高速道路を爆走。トンネル内でのちょっとした動画です。





炸裂時はかなり凄いのですが、それに関してはいろいろありますので掲載できません(笑)。
皆様、安全運転を!


クリックお願いします。

にほんブログ村 車ブログ フェラーリへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

posted by m-yamaki at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 360スパイダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

ガラスコーティング専門店 トラフィック  その2

トラフィックさんは葛飾区にあり、それなりの距離になるため我が家からはちょっとしたツーリング気分です。

DSC01555_R.JPG

夜8時頃に到着すると、店主の金山さんが出迎えてくれました。



そしてズバリ!「うーん、結構傷ありますねえ。」と金山さん。


うーん、やっぱりな、そうだよな。いざプロにはっきり言われるとそれなりにへこみます。

特に隣には赤の360スパイダー(ハーマン仕様)が停まっており、これまた極上トラフィックコーティングの最中というから、かなり違いがあります。ちなみにこの赤のスパイダーは自宅ガレージ保管だそうです(爆)。

DSC01556_R.JPG

当然と言えば当然ですが、黒は傷が目立ちますね。
でもまだメタリックだからいいようなもので、ソリッドのブラックは本当に目立つと金山さん。
知ってますよ、知ってますよ。GTVはソリッドのブラックですからね。初めその洗車傷の多さに、失神しそうになりましたから。


さて入門コースの中でも最もeasyなAコースで逃げようと思っていましたが、それだと傷がかえって目立ちますよとのことで、熟慮の末Bコースを選択。現在3割引中(6月末まで)ということで、ここは勢いが必要と判断しました。いずれにせよ今ある無数の洗車傷が消えてくれれば勿論嬉しいし、過去に高速でビニールシートを轢き殺した悪夢から逃れることが出来ます。

(参照)
夜中から明け方にかけて
http://360f1spider.seesaa.net/article/172711515.html

トラフィックさんは傷埋めの技術のあるコーティング屋さんですので、クリア層を必要以上に削りすぎることも無いだろうと思いますしね。

以下の画像はトラフィックさんのHPから転載
tgckodawari_01.gif

tgckodawari_02.gif

tgckodawari_03.gif

tgckodawari_04.gif



この傷埋めって時々耳にしますけど、やっぱり特殊技術のようです。






何より数日車を預かり、エンブレムなど外せるものは外して丁寧な仕事をされるお店なので、ここはお任せするのが一番と思いました。

ちなみに金山さんにお聞きすると、コーンズものと並行輸入ものではクリア層の厚さが全然違うのだとか。コーンズものは輸入後、国産のクリアをもう一度塗りなおしているそうで、並行輸入ものと比べて磨きがやりやすいのだそうです。まあ、コーンズを通しただけで値段が上がる訳ですから当然と言えば当然ですが。でもこのクリア塗装の話、結構有名だったりしますよね。やっぱりそうだったんだと納得。

傷の写真を撮りたいと思い、ここが一番深いですよと金山さんに教えてもらった部位をパチリ。

DSC01558_R.JPG


それなりに写りましたが、それはそれで微妙な気持ちです。遠くから取ると綺麗に見えるんだけどな(泣)。

DSC01560_R.JPG

そんな訳で、しばらく葛飾で合宿をさせることにしました。

DSC01562_R.JPG


クリックお願いします。

にほんブログ村 車ブログ フェラーリへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

posted by m-yamaki at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 360スパイダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

ガラスコーティング専門店 トラフィック  その1

息子が成長するということは、360スパイダーが我が家にやって来てからそれなりの時間が経過したことを意味します。

今年の秋には車検もやってきますし、ボディーもかなりくたびれてきました。

DSC01497_R.JPG


普段あまり気にならないのですが、時々ボディーの洗車傷の多さにドキッとすることがあります。写真じゃ、わからないんですよね。

DSC01502_R.JPG



私レベルの目利きでは、屋外ではほぼ新車に見えますからね(嘘つけ・・・)。

DSC01499_R.JPG


まあ、ボディーカバーで野ざらし駐車場保管ですから、贅沢なことは言ってられないのですが、あまり余裕をかましていると気付いた時にはクリア層がなくなってるなんてことにもなりかねないので、一度プロの意見を聞いてみたいと思いました。

そうと決まれば店選びです。

コーティング専門店は無数にありますので、どこに聞けばいいのか皆目見当がつきません。
ただ家内のフォレスターを購入した際に地元の店でお願いしたのですが、2度と縁を持ちたくないと言っていいほどのひどい仕上がりだったので、都心部の評判の良い店を探すことにしました。


一段上の磨きとコーティングを望めば、勿論それなりに金額もアップしますが、コーティング後もボディーカバー+野ざらし駐車場にかわりはないため、過ぎたるは及ばざるが如しです。


そこでこの梅雨の時期の割引キャンペーンを利用して「みんカラ」などで大変評判の良いトラフィックさんにお邪魔することに決めました。

ガラスコーティング専門店 トラフィック
http://www.polymer-carfilm.com/

こちらのお店はトラフィックコーティングという極上コースがあるのですが、金額もさることながら、それこそ我が家の保管状況を考えるとあまりにバランスが悪かったので、お話をお伺いして納得がいけば入門コースを試してみたいと考えました。

そうと決まれば即実行ということで、仕事を終えてスパイダーに乗り換えます。
思えば今まで2台まとめて写真を撮ったことがなかったなと思い、撮影会開始(おいおい・・・)。

DSC01543_R.JPG

DSC01546_R.JPG

DSC01551_R.JPG


2台とも黒だと映えますね(完全な自己満足)!
続きはその2で・・・。



クリックお願いします。

にほんブログ村 車ブログ フェラーリへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
posted by m-yamaki at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 360スパイダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

