2011年11月15日

フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ

「食べログ」というサイトのことは勿論皆さんご存じだと思います。
我が家でも時々利用しますし、比較的このサイトの点数は信頼できると思っております。
その「食べログ」で軽井沢に4.43という高得点を獲得するイタリア料理店があるとのことで前々から興味を持っておりました。
良くお伺いする四谷の「すし匠」の中澤さんから行ってみたらと紹介してもらったのが一番のきっかけですが、ついにその機会に恵まれました。

店の名はフォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ。

かなり長い名前ですね(笑)。
一日一組しかお客を取らないようで、値段もかなりのお値段です。
本当は大人4人以上から予約を受け付けて頂けるようなのですが、今回は無理をお願いして家内と私の二人でお邪魔しました。子供がいると落ち着いて食事なんて出来ませんからね。

場所は最近すっかりご無沙汰になっている「星のや」の近くです。

DSC02465_R.JPG

星野リゾートは相変わらず快進撃を続けているようですね。新ブランド「界」もかなり繁盛しているとの話を聞きました。

タクシーで行く際は「塩壷温泉ホテル入り口前の小林さんの店」で通じるようですが、ぱっと見はそこにレストランがあるとは想像もつきません。
別荘をレストランとして利用した店・・・というのが正しい表現のように思います。

DSC02466_R.JPG

オーナーの小林さんはメニューひとつひとつをかなり丁寧に説明してくれます。

DSC02467_R.JPG

そしてこの店で最も有名なのは、もしかしたらこのかなり丁寧で長い説明かもしれません。
かなり早口なので、どこで息継ぎをしているのかちょっと心配になります(笑)。
「すし匠」の中澤さんからこの「丁寧な説明」の話を聞いていたので、耐性は充分だと思っていたのですが、いざ始まってみると思わずふきました。笑いをこらえるだけで必死です(笑)。

DSC02468_R.JPG

DSC02469_R.JPG

メニューは、猪やハト、ウズラなど中々癖のあるものが出てきましたが、かなり上手に調理されているなと感じました。

DSC02470_R.JPG

DSC02471_R.JPG

DSC02472_R.JPG

普通ではなかなか上手に仕上げられない困難な食材を、力でねじ伏せて「どうだー!」という感じで出してくる剛球タイプの料理人に感じました。小林さんご本人は、ぱっと見そんな感じじゃないんですけどね、料理には内なる炎を感じます。

DSC02473_R.JPG

ワインのチョイスも良かったです。かなり酔っ払いました。
翌日ふと見上げると紅葉もスタートしていました(記事に時差があってすみません)。
秋ですね。

DSC02475_R.JPG

クリックお願いします。
にほんブログ村 車ブログ フェラーリへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


posted by m-yamaki at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。