2011年09月28日

ヤドカリ、ついに宿をかえる

我が家の海水魚水槽ですが、さらにウミヅタとディスクコーラルを加えました。

DSC02228_R.JPG

DSC02225_R.JPG

現在は比較的見栄えのする状態となってきております。

DSC02221_R.JPG

DSC02226_R.JPG

そんな中、以前アンパンマンの絵柄を描いた殻に、ついにヤドカリが入りました。

DSC02232_R.JPG

しばらく物色しつつ殻の大きさを見定める日々が続いておりましたが、ふと見ると既に宿をかえておりました。

DSC02231_R.JPG


記念の動画を載せておきます。



実はこの数分後には、もとの殻に戻ってしまいました。引越してみたものの新居が気に入らなかったんでしょうね。まあ、仕方がありません。


さて息子がエビをご所望されたので(私もですが・・・)、我が家にホワイトソックスがやって来ました。

DSC02268_R.JPG

かなりでかいサイズですが、これであれば、ライブロックの後ろに隠れたところで、すぐに発見できます。
水合わせを慎重に行い(本当は適当ですが・・・)、水槽内にドボンします。

DSC02270_R.JPG

ネット上の情報を参考にさせて頂くと、皆さん水合わせに何時間もかけたりされているんですね。特にエビは水質変化に弱い為、長めの水合わせをされる方が多いようです。
実際のところ、せっかちな私には30分程度が限界です。

かなり目立つ存在になりそうですが、子供達は喜んでくれました。

DSC02271_R.JPG

DSC02275_R.JPG

かなり迫力がありますね。ちょっと怖いぐらいです。ミズタマハゼ、ナンヨウハギはかなりビビっているように見えます。








クリックお願いします。
にほんブログ村 車ブログ フェラーリへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
posted by m-yamaki at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 海水魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/227881848

この記事へのトラックバック
×

