2011年08月15日

水槽立ち上げ その4 お掃除部隊投入

水質検査なるものがあります。
「水槽が立ちあがった」という為には、最低限、毒性の強いアンモニア、亜硝酸が検出されない状態になっていなければなりません。
これはバクテリアが繁殖し、魚が出したアンモニアを亜硝酸へ、そして亜硝酸から硝酸塩へと変える力が備わったことを意味します。本来はこの状態ではまだ良好とは言えず、状態が安定するまでには大体1年位かかるんだそうな・・・まあ、我が家的には絶対に待てませんが。

立ち上げから10日間ほど経過した水槽の状態を確かめるべく水質検査を行います。試薬を入れてかき混ぜて・・・理科の実験みたいです。

DSC02049_R.JPG

そして結果は・・・OUTですね。亜硝酸が0.2ppmほど検出されました。

ということで、魚とサンゴを入れることにします。


ええっ、そんなありえんと言われてしまいそうなんですが、子供達の為には動く何かが必要なんです!

ここで魚が死んだりすると情操教育という面で悪影響が出ますので(倫理的にも!)、「しんせつ」で現状を相談、そして強い魚なのでほぼ大丈夫と太鼓判を押された「ハタタテハゼ」と初サンゴとなる「スターポリプ」がやってまいりました。

DSC02055_R.JPG

DSC02062_R.JPG





それ以外にも歴戦の猛者であるお掃除部隊(マガキ、シッタカ、ヤドカリ)が投入されました。

DSC02061_R.JPG

それに伴ってヤドカリ達の新しい宿も投入されます。

DSC02089_R.JPG

趣味悪っ・・・と思われるでしょうが、子供達の為ならば何でもやります(笑)。

DSC02090_R.JPG

DSC02091_R.JPG

DSC02092_R.JPG


「ドラえもん」と「アンパンマン」です。

DSC02094_R.JPG

水槽の前面に落としましたが、個人的には見るに堪えないので、ライブロックの後ろへと移動させました。

DSC02095_R.JPG


いずれ宿かえしたヤドカリが出現すれば子供達も喜ぶはずです!


クリックお願いします。

にほんブログ村 車ブログ フェラーリへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


posted by m-yamaki at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 海水魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/220486547

この記事へのトラックバック
×

