2010年12月28日

360キダスペシャル 動画テスト

動画をアップしてみることにした。
普通のコンデジで撮った動画を変換した。
キダスペシャルはちょうど500kmほど走ったので、焼きが入って音がよくなってきている。
音量も若干大きくなってきたか。
6000回転は回していないので、まだ高音というほどではないが。
こぶしのきいた音だと思う。



クリックお願いします。

にほんブログ村 車ブログ フェラーリへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



posted by m-yamaki at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 360スパイダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

駐車場の輪留め対策

駐車場の輪留め対策を行った。
この手のスポーツカーを輪留めに向かって前から突っ込んで駐車する人はあまりいないと思うのだが、バックで駐車する際に、やっぱり輪留めがぶつかるのだ。

DSC_0019_R.JPG

DSC_0020_R.JPG


私は結構勝負するタイプなので、今までも前から突っ込んで駐車してフロントスポイラーを結構壊している。そんな蓄積があるので、少しは成長してこの車ではちゃんとバックで駐車を義務づけている。
バックで駐車すればほとんどの車は大丈夫なのだが、360以降のフェラーリはディフューザーが輪留めに干渉してしまい、ぶつけると結構な音がする。見てみるとそんなに傷がつくわけではないのだけれど精神的ダメージは大きいわけで・・・。
F355はバックで駐車すれば干渉の問題はなかったのに。
まあ、そんなことを言っていてもしょうがないので、輪留めに緩衝材を貼りつける。
ホームセンターでコーナーパッド?のような緩衝材を購入し、その内側に強力な両面テープを貼りつけて輪留めに接着。

DSC_0021_R.JPG

そんなeasyなとお思いでしょうが、必要十分というか駐車がかなり楽になった。
今まではそろそろガリっと音がするかなと思いながら恐る恐るバックしていたけれど、加工後はドンとバックしてぶつかったら停止。
かなり便利になった。

DSC_0022_R.JPG

DSC_0023_R.JPG

DSC_0024_R.JPG

まあ、かなりeasyな対策なので雨が降ったらとれちゃったりして。


クリックお願いします。

にほんブログ村 車ブログ フェラーリへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
posted by m-yamaki at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 360スパイダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

1歳の誕生日

息子が1歳になるということは、この車も納車して1年を迎えたということである。
ソニー損保から保険の継続手続のお知らせ。
車両保険が大幅に減額されたことが大きな要因だが、1年間の保険料が昨年から10万円も安くなった。車両保険の金額が下がるということは、車両の価値が下がっているということなので、手放しに喜べることでもないのであるが。
息子は、ある程度上手に歩けるようになったので一緒に車まで連れていく。

DSC_9710_R.JPG

DSC_9712_R.JPG

今までは歩くこともままならず、車と一緒の写真がほぼない。
これからは一緒に写真が撮れるね、さあご覧、これは君のものだよ。
どうやらお気に召された模様。

DSC_9707_R.JPG

DSC_9728_R.JPG



ああ、土足でシートに上がるなんて・・・まあ、いいか君の車だからね。

DSC_9714_R.JPG


さあ、この車を維持して息子にバトンタッチしよう、決意を新たにしたのだった。

DSC_9232_R.JPG

ちなみに娘はこの車をあまり気に入ってはいないようだ。すぐ気持ち悪くなるのだそうで…。


連日頑張ってブログを書いたので、やっと現在に追いついた。1年前からの記憶なのでところどころ正確でないところもあるかもしれないが、振り返ると色々あったんだなと思う。これからは少しゆっくりアップしていこうと思う。



クリックお願いします。

にほんブログ村 車ブログ フェラーリへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


posted by m-yamaki at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 360スパイダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

無印良品 クリスマスヘクセンハウス 誕生日バージョン

前回ご好評をいただいた?無印良品のクリスマスヘクセンハウス。
http://360f1spider.seesaa.net/article/173152676.html

DSC00438_R.JPG

このほとんど誰も訪れることのないブログにあって、唯一引き合いの多かった記事である。
現在このブログを訪れるほとんどの方は「ヘクセンハウス」の検索の結果として、いらっしゃっているようで、私としては悲しい限り。一応、車のブログなのですが・・・。
さて今回は再びその無印良品クリスマスヘクセンハウスの製作記です。
しかも、前回を上回る規模で何と2個を使用しての「誕生日バージョン」!!
家内の父親が誕生日を迎えるのですが、そのプレゼントにこの「誕生日バージョン」を用意することとしました。今さら当たり障りのないネクタイとか、財布も要らないだろうし。
当日私は仕事でどうしても行けそうにないので、一生懸命製作してポイントを稼ぐことにします。
まずは構想。
下絵をおこす。下手糞ですが・・・。

DSC_0001_R.JPG

大そうなことではなく、無印良品の構図を流用。今回は2個使用するため、大きさを変えてみます。
もみの木がもう少し欲しいので、縮尺の異なったバージョンをいくつか作成。
そしてひたすら型紙を作成し、こね終わった生地を切り出していく。
風邪気味で体調を崩しているので、前回のように夜中の3時まで作業するなんてことは絶対に避けたい。
今回は、集中力を高めて全て自分で切り出しを行っていきます。こういう仕事は慣れと効率が全てです。
そしてオーブンで生地を焼いていく。これは家内に丸なげ。

DSC_0021_R.JPG

DSC_0036_R.JPG

DSC_0041_R.JPG




さあ、自分の睡眠時間のためにもここからは気合を入れて組み上げます。

DSC_0028_R.JPG

DSC_0031_R.JPG




今回のポイントは大小2つの家とドアから伸びる道。
まあまあイメージ通り。

DSC_0034_R.JPG

DSC_0042_R.JPG

DSC_0043_R.JPG

DSC_0045_R.JPG




もう少し大きな土台(コルクボードだけど)で作りたかったけれど、運搬の都合上、我慢。
結果ちょっとごちゃごちゃしてしまいました。

DSC_0047_R.JPG

DSC_0049_R.JPG

DSC_0051_R.JPG


DSC_0053_R.JPG

DSC_0054_R.JPG




なかなかいい感じになってきました。
誕生日の題名を作成。

DSC_0058_R.JPG



どさくさに紛れてサンタも登場。

DSC_0055_R.JPG

DSC_0057_R.JPG



最後に雪を降らせます。雪がないほうがいい気もしましたが、やっぱり季節感が大事ということで。
これにて完成。夜12時前になんとか完成。製作時間9時間程度。
やっぱり人は学ぶものですな。随分早くなりました。

DSC_0060_R.JPG

DSC_0062_R.JPG

DSC_0064_R.JPG

DSC_0069_R.JPG

DSC_0074_R.JPG

DSC_0075_R.JPG


娘のためにおまけ。
しかし食べてはもらえず。
父親ってつらいですな…。

DSC_0016_R.JPG

クリックお願いします。

にほんブログ村 車ブログ フェラーリへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

posted by m-yamaki at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

流行のスマートフォン購入

流行にすぐ踊らされるタイプでして・・・先週末に新しいスマートフォンを購入。
家内も今回からスマートフォンに乗り換え。折角ならと同じ機種にしました。

DSC00440_R.JPG

というより私は今まで使用していたBlackberry Bold 9000で何ら問題ないのですが、クリスマスということで便乗。
REGZA T01-Cという防水、ワンセグ、お財布スマートフォンで、かなり日本人っぽい機種を選びました。同じ色も何なので、色違いを一つずつ。
アンドロイドは初めてなので、これから勉強。バッテリーが持ちませんよとドコモショップの店員から何度も念を押されましたが、まあ、今までもそうだったし。

DSC00441_R.JPG

今のところ良くも悪くもあり・・・まあでもBlackberryよりはいいかなと思います。
価格.comとかでは賛否両論ですが、こういう機種は使い方次第だと思うので。

DSC00443_R.JPG




クリックお願いします。

にほんブログ村 車ブログ フェラーリへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
posted by m-yamaki at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

