2010年11月30日

車内清掃

納車後、まずは室内を清掃することから始めました。
使用したのは福野礼一郎氏お勧めのクイックブライト。
我が家は業務用のペーストタイプを用意しました。

↓は楽天市場へリンク
ニュー・クイックブライト 洗濯・車・窓・革製品など


黒革シートは、目に見えて綺麗にならないのであまり感動はありません。勿論雑巾自体は真っ黒になるので、「おおっこんなに汚れていたのか!」と思うけれど、出来ればタン革とかクレマ革とかだと、きっと感激できるだろうに。
福野氏はシートを外してのクイックブライト使用を推奨しています。
勿論私がそんなことする訳はないのですが・・・。
どうせ子供がすぐに汚すので必要以上の労力は極力避けることにしました(爆)。

もう一点。
シフトブーツとサイドブレーキブーツは、合成皮革で作られているので10年以上経過すると、もはや白く変色し、カピカピになっています。
できればシフトブーツが本革製に交換されている車両をGETしたかったのですが、贅沢ばかり言ってられません。
しかし、カピカピになったブーツはあまりに悲惨なので、出来る限り安価に済ませる目的で、塗装してみることにしました。
まずは両方のブーツを外し、クイックブライトで徹底的に洗浄。
驚くことに、かなりきれいになるだけでなくカピカピだった質感が随分柔らかくなりました。
後は染めQの黒をホームセンターにて購入し、スプレーして終了。
やや黒のテカリが気になりますが、施行前と比べると雲泥の差。

DSC00317.JPG

DSC00315.JPG

作業を終了しようとしたら、ステアリング右下方のヒューズボックスの蓋がガタガタになっていることに気づきました。どうやら爪が折れているようです。ヒューズ交換はやりやすいのでラッキーですが、このままではあまりに格好悪いので、マジックテープを両側に貼ってみました。思ったよりしっかりと固定され、いいアイデアだったと自画自賛。

DSC00336.JPG



クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 車ブログ フェラーリへ
にほんブログ村


posted by m-yamaki at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | アルファ156 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アルファ156納車

アルファ156の納車日は二転三転しました。
まずは社外マフラー。
フロントパイプとリアマフラーが交換されているのですが、メーカーは不明。
EasyCapture10.jpg


これが保安基準に引っかかって、車検をパスできず。
これにより納車延期となりました。ワンオフでサイレンサーを作ってもらうことでなんとか解決。
延期された納車日、我が家へ向かっている最中に水温トラブルにて再び納車延期。
購入店へ出戻りし、修理となりました。
「すみませんねえ・・・」と車屋さんも申し訳なさそうでした。
いえいえ、そんな・・・こちらは全然気にしていないので。
遅くなってもいいのでぜひ片っ端から膿を出し切ってもらいたいところです。
こうして三度目の正直で、アルファ156は我が家にやってきました。

DSC00333.JPG


クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 車ブログ フェラーリへ
にほんブログ村


posted by m-yamaki at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | アルファ156 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

T5装着

こうしてAVS model T5はやってきた。

フロント  19inch 8.5J +29
リア    20inch 10J +25
タイヤはヨコハマ アドバンスポーツが付いていて
フロント  245/35 19inch
リア    285/30 20inch
で、8-9分山といったところ。
早速、近くのタイヤ販売店marqueに持ち込み、取り付けてもらう。
IMGP4970.jpg

IMG00131-20100417-1251_R_edited-2.jpg




やや派手すぎの感はあったが、大分迫力が増した。
タイヤも2セットになったし満足。
フェラーリのエアバルブキャップを移し替えようとしたが、T5のエアバルブキャップの方が高級感があったため、そのままとした。オフセットの関係で、まさにツライチになったが、もしかするとリアに関しては車検が危ういレベルかもしれない。
P1010015_R.JPG

P1010026_R.JPG

P1010035_R.JPG

P1010013_R.JPG



まあ、大丈夫かな、糸を垂らしてみたわけじゃないがぎりぎりと思う。
このインチアップが後に悲劇を生むことなどこの時はつゆ知らず、日々は過ぎていく。


クリックお願いします!
にほんブログ村 車ブログ フェラーリへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

posted by m-yamaki at 19:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 360スパイダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

ビビッと婚(死語ですが)

それは車両価格25万円 MT 86000キロの個体でした。

2000年式 アルファロメオ 156 V6 (2.5L)無事故車。
メーカー不明だが、フロントパイプ及びリアマフラー交換。
クイックシフト、テクノマグネシオの17インチアルミホイール、コニーのダウンサス装備。
ワンオーナー、整備記録完備。タイベル57000キロで交換。

EasyCapture14.jpg

EasyCapture12.jpg

10年前のイタリア車を激安予算で購入することは、無謀な賭けです。
しかし今アルファを買わずして一体いつ購入するというのだ・・・そう考えるといても立ってもいられません。
すぐにユープラストーキョーという中古車屋さんに電話し試乗の申し込みをしました。
後日、遠路はるばるユープラストーキョーへ。
塗装はかなりいま一つで、色褪せも激しく、左後ろのドア部分だけ色が違う。おそらくドアは交換してあるのでしょう。フェンダーにはステッカーがいくつか貼ってあるが、すでにぼろぼろ。ちょっと剥がしてみるとシール下のみ、アルファレッドが残っています。
リアのエンブレムは色褪せどころか、完全にはげ落ち、金属むき出し。

EasyCapture4.jpg


流石25万円の車両だけはありますね。
それに比べると内装は思ったより綺麗でした。まあ比較の問題ですが・・・。
EasyCapture6.jpg

EasyCapture8.jpg

なによりちゃんと走ります。
まっすぐ走るし、まっすぐ止まります。アイドリングも安定してます。エンジンもよく回ります。
私には買わない理由がありませんでした。

2010年10月8日私は契約書にサインをしました。



クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 車ブログ フェラーリへ
にほんブログ村




posted by m-yamaki at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | アルファ156 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フェラーリの母

溺愛中のアルファ156を紹介。
現在の足車として通勤に大活躍しています。
2010年10月30日に納車されたばかりで、まさに新婚気分です。

もともとはBMWのZ4Mロードスターが我が愛車でした。官能的なエンジンと、すぐに飛び出るリアの不安定さは、狂気を感じさせるほど最高でしたが、フェラーリのローン地獄に陥ったため泣く泣く手放すこととなりました。

P1010032_R.jpg



失恋の痛みを癒すべく、かつて4年間乗り続けたST185のセリカGT-FOURを19万9千円で購入。事故車ではありましたが、リアを軽くぶつけている程度で、特に問題のある車ではありませんでした。GT-FOUR( ST185 )は学生時代、免許を取った後に初めて購入した車で、我が青春時代を共に過ごした最高の相棒でした。再び購入したのは昔の恋人にもう一度会いたい、そんな感情に近かったと思います。
失恋のショック大きさに、ついつい前の恋人に電話をしてしまう・・・三流ドラマでよく見かける設定です。

しかしながら思い出は美しいままにしておくべきでした。
今となっては昔の思い出とのギャップが激しく、運転する楽しさが得られませんでした。
このままでは美しい思い出が壊れてしまいそうなので、8万円で私のもとを旅立ちました。
5カ月足らずでの売却。
最短記録での売却は、家内の怒りまでもたらしました。
もう失敗は許されない。今度こそ、官能的な足車をGETしなければなりません。


そして私はアルファ156にたどり着きました。
言わずと知れた「フェラーリの母」。今までも常にその存在をrespectし続けてきました。残念なことに縁がなかっただけなのです。
そして今、その「縁」はやってきました。
この不況の最中、アルファロメオの中古車価値は落ちるところまで落ちました。これ以上落ちることはない。なんたってこれ以下にはなりようがない(笑)。
望んでいたアルファV6エンジンが予算内に転げ落ちてきたのです。
すでにセリカで35万円ほど使ってしまったので、足車購入の予算は40万円以内。
思えばセリカ納車後、ずっとネットでアルファ156を探し続けてきました。
そしてその日、ネット上の1台の車に「ビビッ」と来ました。
これを買うしかない。

EasyCapture2.jpg

クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 車ブログ フェラーリへ
にほんブログ村

posted by m-yamaki at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | アルファ156 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

